

    千葉駅 駅舎・駅ビル本館(ペリエ1) 建替え

    ども!随分昔な話題をあえて記事にしてみました~♪

    ネタが無いわけではありまs(ry



    2 0 0 9 年1 2 月8 日
    東日本旅客鉄道株式会社

    千葉駅
    千葉駅 posted by (C)ISKGRP

    ~工事詳細~

    ■千葉駅 駅舎・駅ビル本館(ペリエ1)の建替えに向け、詳細な設計開始及び支障物撤去等の関連工事着手。
    新しい駅舎は、東口と西口が同じフロアで繋がり、分かりやすい駅空間。
    また、LED照明を導入するなどCO2排出量の削減。


    ■現在の1階から線路上空の3階に橋上化、各施設を分かりやすく配置し、使い勝手のよい駅となる。


    ■駅ビル・エキナカは、駅と一体となった魅力ある商業の展開により、駅周辺のさらなる活性化に貢献してまいりま す。
    駅ビル・エキナカは、千葉に住む方や千葉を訪れる皆さまに楽しんでいただけるよう、これまでの千葉駅にない魅力的な商業空間。また、屋上部分を緑化庭園とし、お客さまや地域の皆さまに憩いの場をご提供するほか、地域の文化交流にご利用いただけるホールを設ける。さらに、保育園などの子育て支援施設を設置。


    現状駅舎の主な課題
    ■柱が林立し、視認性が悪い
    ■西口と高低差があり分断
    ■耐震補強の必要あり


    ~予定~
    2010 年1 月 : 関連工事着手(店舗一部閉鎖・撤去、駅機能一部移転等)詳細な設計に着手
    2011 年1 月 : 駅ビル(ペリエ1)閉鎖
    2015 年度 : 駅開業予定
    2016~2017 年度: 駅ビル・エキナカ開業予定


    参考:千葉駅データ
    ・所在地 千葉県千葉市中央区新千葉一丁目
    ・乗降人員 約21 万人/日(2008 年度)
    ・1894 年(明治27 年) 千葉駅開業
    ・1963 年(昭和38 年) 現位置に千葉駅 駅舎・駅ビルを新設(経年46 年)





    うん。確かに柱多すぎw なのに耐震問題あるんだ!!(゚∀゚)
    もう今の千葉駅殆ど床がゴムシートに・・・
    雨の日とか滑りにくいからいいと思うけど。

    完成までは後4年。完全に開業するまでは早くて5年かぁ。
    長いなぁ^^;

    でも千葉駅は、総武線やら外房線やら内房線やら何やら止まるので、一期に工事はできないんでしょうね。
    千葉駅機能しなかったら相当な人の足がなくなるわけだし。
    完成イメージを見る限り、かなり立派な駅になるようですね。Wkwk

    ガンバレ~~ノシ

    ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

    ではノシ

    コメント

    コメントの投稿

    Private

    プロフィール

    やきいも

    Author:やきいも
    はじめまして、やきいもと申します。主にGTAVについての記事を書いています。更新頻度は低めですが、細々とやらせていただいています。コメント等々大歓迎ですのでお気軽にご覧下さい。

    検索フォーム

    カウンター

    オンラインカウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
